2018年06月18日

耐震、免震、制震の違いとは?


こんにちは

雷が苦手な

かおり木工房の田中です。



今朝は大阪での震度6弱という大きな

地震がありましたね。

静岡市はほとんど揺れなかったので

まったく気が付きませんでした。


大阪にお住いの方、大丈夫でしょうか。



地震大国である日本人はどの国の人よりも

地震に慣れてしまっているそうですね。


いざという時大事に至らないよう日頃から

備えが必要だと思わされます。




そんな地震の多いこの国の住宅は

もちろん耐震性の高さが求められます。


耐震性といっても

耐震

制震

免震

にわかれています。


耐震

文字通り地震に建物が耐えることです。

耐震構造とは柱や壁を強化したり

補強材を入れることで建物自体を堅くした構造です。


制震

ダンパーを内部に設置し

地震の揺れを吸収することです。



免震

建物と地面を絶縁し

揺れそのものを建物に伝えないことです。


免震は東京駅になされた

免震メトロフィットというものが有名ではないでしょうか。

聞いたことがある方も多いはずです。




それぞれのメリットとデメリットを加味しながら

必要な工法を考えていきましょう。


住んでいる地域は?

地盤は?

何階建て?

など様々な条件と合わせて

最適な地震対策をとって

大切な家を守りましょう。





ではまた次回です


同じカテゴリー(家づくり)の記事画像
現場のお掃除
ヒートショック
間取りの考え方
明るさ
コーキングの役割
火災報知器のはなし
同じカテゴリー(家づくり)の記事
 今までありがとうございました (2019-11-17 12:00)
 現場のお掃除 (2019-11-16 18:02)
 ヒートショック (2019-11-14 18:16)
 間取りの考え方 (2019-11-12 18:56)
 明るさ (2019-11-11 18:12)
 コーキングの役割 (2019-11-10 18:22)

Posted by かおり木工房 田中 at 17:07│Comments(0)家づくり
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
耐震、免震、制震の違いとは?
    コメント(0)