2019年02月20日

よく見る単語「C値」とは?




こんにちは

かおり木工房の田中です。




今日は気密住宅についてです。

いま、かおり木工房では

気密住宅を作っています。

よく見る単語「C値」とは?
↑緑色のシートで家を包み込んでいます

「気密住宅」ってよく聞きますよね。

気密住宅とは、名前の通り

気密性の高い家のことです。


気密性は計測をして

数値に表すことができます。


気密性を表す値は「C値(しーち)」といいます。

このC値の数字が

小さければ小さいほど

気密性が高くなります。


気密性が高いと、

家の中の空気が外に

逃げませんし、逆に

家の外の空気が

家の中に侵入してくることも

減ります。


そのため冷暖房費を

抑えることができます。


数値だけ見ると難しいですが、

要はC値が小さければ

そのぶん家がぽかぽか、

または涼しい状態を

キープしやすいということです。




高性能を謳っている住宅の

広告は、よく数字が書いてありますが

数値がいいからなんなんだ?

一体どんなメリットがあるんだ?

と考えてみるといいと思います。




それではまた次回です


同じカテゴリー(家づくり)の記事画像
現場のお掃除
ヒートショック
間取りの考え方
明るさ
コーキングの役割
火災報知器のはなし
同じカテゴリー(家づくり)の記事
 今までありがとうございました (2019-11-17 12:00)
 現場のお掃除 (2019-11-16 18:02)
 ヒートショック (2019-11-14 18:16)
 間取りの考え方 (2019-11-12 18:56)
 明るさ (2019-11-11 18:12)
 コーキングの役割 (2019-11-10 18:22)

Posted by かおり木工房 田中 at 13:09│Comments(0)家づくり
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
よく見る単語「C値」とは?
    コメント(0)